

キムチ鍋

今晩は キムチ鍋とたこのお刺身 
豚肉 いか えび 豆腐 椎茸 白菜 ニラ ねぎをいれ ぐつぐつ煮て
はふはふ食べました 最後に 玉子とチーズをいれ雑炊に!
完食でした・・・・・

130831_1916~01130831_1241~03


ひと茶さんと午後のひととき

円山のカフェで ひと茶さんと一緒に珈琲を飲んできました
きゃきゃきゃきゃきゃーとわらってはおしゃべり(笑)そのくりかえし
で あっという間の楽しい時間でした!
晩御飯は カレイのから揚げ 冷奴 イカサラダ お味噌汁にしました

130830_1558~02
130830_1900~01




ローストビーフ

ローストビーフつくりました
お皿は ひと茶さんからプレゼントのお皿です!
わたくし しばらく家を留守にしていまして その間 家族が協力して
家のことをやってくれていました  感謝です・・・
久しぶりの家族が大好きなごちそうです  
「母さんおいしい~~」は聞けるかしら(笑)

130829_1850~01





お誕生会

今日は ホミンさんのお誕生会
ぴろりんと三人で グランドホテルでお食事しながら
おしゃべりしてきました
ホミンさんのお祝いなのに ホミンさんから
プレゼントいただいちゃいました
ホミンさん手作りのローラアシュレイの生地のトートバックです
中はかわいいピンク色の裏地にポケットが二つあります
接着芯が入っているので しっかりしていて 書類をいれたりしても
よさそうです
と~~っても素敵なバックでと~~っても使いやすそうです
大切に愛用させてもらいますね!
ホミンさんからは 他に 靴袋 ティッシュケース バックインバック
大きさがそれぞれ違うトートバック(大好きなマリメッコの生地)
をプレゼントしてもらっているのですが 本当に上手に作られていて
感動します!! お店だせちゃうんじゃないかしら・・・・・



130828_1300~02130828_1651~01


お皿

今日 ひと茶さんから ブログ誕生お祝いに プレゼントいただきました!
「これからも美味しいお料理つくってね!」と・・・・・かわいいお皿です
嬉しいな~~~  初挑戦のお料理を盛ろうかしら・・・・・
ランチは デュランデルで エビとオーガニックトマトの冷製パスタを食べました
笑っておしゃべりのあっという間の楽しい数時間でした!


130812_1601~01130812_1156~01

麻婆豆腐

先日 michiyoさんからわけていただいた 中華料理店の手作りラー油を使って
麻婆豆腐つくりました お肉なしでも ラー油のおかげで
美味しくできあがりました(自画自賛ですみません(笑))
豚しゃぶサラダと一緒にいただきました


130811_1832~02130811_1814~01



もんじゃ焼き

夏休み中の息子のリクエストで もんじゃ焼き 食べました
トッピングは お餅とたっぷりのチーズ!
あっという間になくなっちゃいました(笑)
晩ごはんの一品に おから つくりました


130809_1239~02130809_1448~01



ネッククール

今日 友人akemiさんから プレゼントが届きました
ネコカバーのネッククールです  とってもかわいいです!
「三線の家での練習に使ってね!」と書かれたお手紙と一緒に・・・
じ~~んときて 涙でちゃいそうでした 
首に巻いて 毎日の三線練習 がんばります!


130809_1323~01

お誕生会

今日は 友人ぴろりんのお誕生会! 友人ホミンさんと三人で ルネッサンスホテルで
お食事してきました
ぴろりんは アンティーク家具が大好き! ひろ~いりっぱなお家には 
素敵な家具が センスよく置かれてあります
明後日の誕生日には また 素敵なアンティーク家具が お家にやってくるそうです!
大好きなものにかこまれて生活できて しあわせだそうです


130807_1332~01


黒トリュフソルト

今日は michiyoさん(パートナーのお姉さんです)と 二ヶ月ぶりに会い
たくさんおしゃべりしてきました
旅行に行ってきたそうで 東京お土産 いただいちゃいました
黒トリュフソルトです 香りがとてもよいです
早速 焼いたお肉につけていただきました
美味しい~~  家族皆大喜びでした


130806_2107~02 130806_2108~01

サーターアンダギー

サーターアンダギー つくりました
土曜日の三線バーリーで沖縄感じちゃいました(笑)
昨日は ファーストシードの交流会に参加してきました
今週は キラキラ楽しく過ごせそうです!


20130805151247598[1]




三線バーリー

五月からはじめた 沖縄三線
昨日は すみれホテルで 三線バーリー(パーテイー)がありました
それぞれのお教室の生徒さんが 三線を披露
私は入門コースで 江別のお教室の方と三人で 安里屋ゆんたを弾いてうたいました
最初は緊張して 絃の音は ぼよよ~~ん(笑)
途中からは 皆さんの応援もあり 楽しくのってきたところで曲はおわりました
来年は上達して テンポの速い曲を 弾きたいな~~~
三次会まで わいわい楽しんできました!


2013080515100379a[1]


とうきび

今年初物のとうきび とっても甘くおいしかった~~
あんかけ焼きそば 鉄火丼 つくりました

TS3V00130002[1]
2013080219231306b[1]TS3V00140001[1]








ホタテ丼

今日から8月!今月は華やかにまいりたいと思います
ホタテ丼 つくりました


20130801212920560[1]